iPhoneXのSuica機能を使ってみよう

iPhoneXが11月3日に発売になりましたね。

iPhoneXでも、Apple Payが使用できるので、suica機能を使うことが出来ます。

あれ、管理人(Nanohana)って関東に住んでないよね?suica使えるの?

そうです。今は福岡県に住んでます。ですが、福岡市営の「はやかけん」、西鉄の「nimoca」にしろ

JR九州(乗らないけど…)も相互利用で使うことが出来ます。

ただ、「はやかけん」限定の隣の駅まで乗る時は100円分ポイントキャッシュバックなどの特典は使えません。。。

suicaならだいたいのICカードは相互利用できますもんね….

 

iPhoneでsuicaを使うメリット

・クレジットカードを使ってiPhone内でチャージ出来る

・財布にはICカードがたくさん入ってる人も、iPhoneならカード重複エラーにならない

→財布と別の場所にiPhoneがあると思うので、財布にたくさんICカード入っていてエラーが出ちゃう人は楽

iPhoneXでのsuicaの設定方法

このsuica機能を使うまでの顛末を書いて行きます。

まず、ホーム画面よりWalletアプリを起動します。

ホーム画面よりwalletアプリを探す

Wallet機能

カードを追加を押す

suicaを選択

手持ちのsuicaの下4桁と生年月日を入力する

手持ちのsuicaの下4桁と生年月日を入力する

使用条件を確認し同意するをクリック

使用条件を確認し同意するをクリック

画面の表記の通り、suicaをiPhoneの下に置きます。
ちゃんとiPhoneがiPhoneXになっています。

転送画面

転送には多少なりとも時間がかかります。

完了画面

この画面になったら次へをクリックします。

自動的にFaceIDなしでも使えるように設定されますが設定変更もできるようです。

残高も確認できます。今回追加したことで500円分もらえちゃいました。

iPhoneXって壊れやすいんじゃないの?

iPhoneXって壊れやすいイメージがあるので、ケースは手帳型ケースにしました。

Qiの充電器も買いました〜

2nd-trainのiPhoneX対応状況は?

ブラウザでは普通に見ることが出来ますし、iOS用アプリも一応使えます。ただ上下に黒枠が出ちゃいますけどね。(ちょっと直すのには時間をください…)

トピックスの表示

トピックスの表示(ブラウザ経由)

アプリ

アプリだと上下に黒枠出ちゃいます。すいません。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。