ムーンライトながら・大垣夜行乗ったことある?【セカトレサーベイ結果】

2nd-trainでは「セカトレサーベイ」と題して、アンケートや人気投票をやってます。

今回は春臨のプレスリリースで、ムーンライトながらの廃止が発表されたこともあり、「ムーンライトながら・大垣夜行乗ったことある?」ということで、アンケートを取ってみました。

なお、トップページ等に表示される画像は185系の写真ですが、あくまでイメージで、ムーンライトながらの写真ではありません。

結果

有効投票数:160票

応募期間:1月15日〜1月16日

実際のデータ:こちら



4位:大垣夜行だけ乗ったことある 13票

4位は、「大垣夜行だけ乗ったことある」でした。頂いたコメントとしては、「165系の345Mに一度だけ」「165系時代の東京行き夜行にも乗車。」とのことでした。

大垣夜行あるいはムーンライトながら91/92号になる前の救済臨だけに乗ったことある方は少ないようでした。そもそも救済臨すら2003年GWの運行が最後であるため、30代以上しか乗ったことがないと思われ、なおかつムーンライトながら化される頃には新幹線?に乗れる財力を持ち出したと考えると、この選択肢の方は40代以上ではないか?と推測しています。

3位:乗ったこと無い 42票

3位は、「乗ったこと無い」でした。頂いたコメントとしては、「いつか乗りたいと思いつつ…手遅れでした。][聞いたことある( ̄▽ ̄)✌」「夜行といえばサンライズしか思い浮かばなかった」「翌日のことを考えると、多少お金がかかってもしっかり寝ておきたいから。」「18きっぷで乗りたかった」でした。

確かに翌日のことを考えると…というのはありますし、コスパだけ考えると最近ではバスのほうが高い可能性もありますもんね。(青春18きっぷで到着後も乗り放題というのはアドバンテージだと思います)

2位:ムーンライトながら・大垣夜行どちらも 43票

2位は、「ムーンライトながら・大垣夜行のどちらも」でした。この回答を選んでいる方は2003年GW前に乗っていると思われるため、30代以上と思われます。

頂いたコメントとしては、「大垣夜行はグリーン車乗ろうとしたら即座満席で不乗車証明貰って臨時便乗り換えで座れて以来品川発臨時リピーター」「行きかえりでそれぞれ乗りました」「185系になってからは乗っていない。」「大垣夜行は臨時のみですが。。。」「ながら連絡の急行「ちくま」も」でした。

定期大垣夜行については私は世代でなく直接は存じてないのですが、大垣夜行救済臨には乗ったことある身としては、編成の中でも大きな格差(一部車両は167系アコモ車で、それ以外はボックスシート)もあったり、座れなくて床に寝たりと思い入れがあります。初めて大阪に向かう道中、赤い名鉄電車が車窓から見れた時は感動したものです。

1位:ムーンライトながらだけ 62票

1位は、「ムーンライトながら」だけでした。2nd-trainにいらっしゃる多くの方は30歳未満「であろう」ということと一致する結果となりました。頂いたコメントとしては、「373系 183•189系 185系 それぞれ2回ずつ乗りましたが、373系時代が一番寝れた気がします。笑」とのことでした。

私は逆に185系時代には乗ったことがなく、ムーンライトながらは373系と183/189系しか乗ったことがないのですが、185系の乗り心地はどうだったのでしょうか…

183/189系でも10号車だけグレードアップ仕様車であたったときは嬉しかったですね。

 

まとめ

2nd-trainの読者の年齢層が垣間見れる結果ではありましたがどうだったでしょうか?ムーンライトながらはある程度の年齢になると辛くなり乗るのがきつい乗り物なのかなと思います。

少子化の影響もあり若年層が減り使えるユーザーも減ってきたのが廃止の背景としてはあるのかなと思います。

夜行座席列車に日本国内で団臨以外で乗るのは難しくなってきました。もしよかったら海外などであれば素晴らしい夜行座席列車はあるので乗ってみてはいかがでしょうか?

私のオススメはノルウェーの、オスロ→ベルゲンとトロンへイム→ボーデです。目が覚めると素晴らしい車窓が飛び出てくるのでおすすめです。

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です