E531系グリーン車配給輸送を見て思ったことは?

【JR東】E531系グリーン車 新津配給

昨日の甲種輸送では数年ぶりにE531系のグリーン車が配給輸送されました。計6両が配給輸送されたことから、少なくともE531系の基本編成が3本作られ、検査表記より1本が7月に1本出場、8月に2本出場が見込まれます。

参考:4号車の5号車より

これら3本の用途が不明で、上野東京ラインとしての運転本数を増やす関係で運用が増えるのか、常磐線北部への直通運用が増えるのか、その辺は見えてきていないようです。

さてこの配給輸送の写真を見て、2階建てが6両連なる姿を見てみなさんは何を思い浮かべましたか?カシオペアみたいだと思った方も多いとは思いますが、私はヨーロッパでたくさん走っている2階建て列車を思い浮かべました。

スイス国鉄

SBB(スイス国鉄)の2階建てインターシティ

VR IC

フィンランド国鉄のインターシティ

やっぱり2階建ての大きさにはなんとなく惹かれますよね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です