海外鉄道パスを購入するときにミスをした、そのときの対処法は?

皆さんは電車の切符を買うときにミスをしたことありますか?

私はちょうどこの前ミスをしました。

どんな切符を買おうとしたか?

欧州エキスプレスという海外の鉄道チケットサイトで、ジャーマンレイルパスを買いました。今度、ドイツに旅行へ行くためです。

ドイツの列車

欧州エキスプレスの購入画面

 

この画面より4日間用のパスを買おうとしましたが、フレキシーパスを買わないといけないところ、上の方にある通用日連続タイプを誤って購入し、クレジットカード決済までしてしまいました。

購入後5分後には気づいたもののときすでに遅し、まだ日曜日に購入したので、店舗へは電話も出来ませんでした。とりあえずどうしようもないので、メールで「フレキシーパスと通用日連続タイプ間違えてしまいました、無理を承知ですが、変更できませんか?」とメールしました。

通用日連続タイプとフレキシーパスって何が違うの?

フレキシーパスは1ヶ月の中で好きな計4日使えるという内容で、通用日連続タイプは4日連続で使えるものとなります。

東日本&北海道パスと青春18切符の違いに近いですね。

そして奇跡が起こった

そののち、営業日になった火曜日(月曜日が祝日でした っていつのことかバレバレですね…)、朝10時になった瞬間、メールを送付した旨の連絡も込みで、欧州エキスプレスに電話しました。

結果としては、まだ幸いにも発券前だったので、今回は特別に差額を払えば、変更させて頂くことができました。

欧州エキスプレスには本当に感謝しています。

こういうときの対処策は…?

とにかくすぐに連絡し、リカバリープランを練り、購入業者へ電話、メール含めとにかく連絡することです。特に会社によっては営業時間までは処理をしていないこともあるので、助かることがあるということがよくわかりました。

ちなみに航空会社等のチケット購入時でも購入後24時間までなら買い間違い対策なのか、無料でキャンセルや買い直しができることがあります。(確かユナイテッド航空とか…)

ちなみにAmtrak(アメリカの鉄道)でもネットより日付を間違えて買ってしまい、英語の電話で日付変更をしてもらったこともありました。。。

でもまぁ、日本語で連絡できるところから購入すると安心ですね。

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。